お知らせ詳細

News お知らせ

  • 骨粗しょう症【訪問注射で骨折予防】

    2023年11月2日

    こんにちは^^

    在宅医療・訪問診療のホームドクターこつこつクリニックです。

    皆様体調いかがでしょうか?

    知ってると、ちょっと嬉しい処置をご紹介しますね^^

    「骨粗しょう症・・・」なかなか大変ですよね。。。

    骨粗しょう症とは骨が減少してもろくなり骨折しやすくなる病気です。

    ちょっとした転倒や尻もちで、背骨、手首、腕のつけ根、足のつけ根を骨折し、要介護(寝たきり)になる原因の一つとして恐れられています。

    思いがけず転んでしまった、そんな予想外の事からQOLがグーっと下がってしまって日常生活に支障が出てしまい・・・なんて、嬉しくないけどよく聞く症例です。

    実は近年では内服薬にだけでなく、より効果が期待できる注射治療薬が多くなっています。

    薬には3種類のタイプがありまして、

    ❶骨吸収※を抑える薬 ※骨が壊されること

    ❷骨を作る薬

    ❸骨の材料を補給する薬(活性型ビタミンD、ビタミンK、カルシウム)

    内服だと忘れがちになってしまうこともありますよね。 定期的にご訪問させて頂いて、体調を診させていただきながら、注射を行い忘れないように治療していく事が可能です^^

    ぜひ一度ご相談頂ければ幸いです。 ご連絡お待ちしております^^

    #在宅医療#訪問診療#往診#江戸川区#葛西#浦安#行徳#東京#千葉#クリニック#在宅支援#老人ホーム#自宅介護#訪問注射#骨粗しょう症#こつこつクリニック#レントゲン#内科#整形外科#ドクターズファイル#パラシュート部隊犬飼看護師#みんなの森武男